留学体験談

留学体験談

【留学体験談】ANDOさん28週間

留学を決めた理由を教えてください

留学への憧れを抱いたまま社会人として働き約6年が過ぎたころ、親に反対されながらも思い切って留学を決断し会社を辞めました。いざ会社を辞めたけれど留学の準備を何もしておらず、留学への不安が会社を辞めてから増したのを今でも覚えています(笑)。

学校や授業について教えてください

仕事を辞めてから大急ぎで留学の申し込みをし、会社を辞めた2ヶ月後にフィリピンセブ留学に行きました。仕事に追われる毎日で英語の勉強を全くしていない状態で留学生活が始まったため、英語を話す以前に、単語の勉強からスタートしました。毎日激務だった仕事と比べると英語の勉強は私にとって楽でした。レッスンをして留学して1ヶ月くらいで英語に慣れ、2ヶ月くらいで言いたいことを簡単な英語を使って言えるようになってきました。学校での授業や予習復習をしている毎日はあっという間に時間が経ち、いつも気づけばすぐに週末でした。

留学生活はどうでしたか?

文化の違いや常識の違い、感覚の違いなどフィリピンでしか味わえないことが多く、毎日が刺激的でした。仕事ではなく勉強に明け暮れる日々に幸せを感じていた自分がいました(笑)。留学で知り合った新たな仲間とアイランドホッピングや現地のバー、ナイトクラブなど勉強だけでなく週末も思う存分全力で満喫しました。英語を勉強するという同じ志をもった人たちと楽しい時間を過ごせとても有意義でした。

これから留学をする方へメッセージを!

まだまだ英語に自信はありませんが、留学前よりは圧倒的に自信がつきました。帰国後にフィリピンへ留学してきたという話をまわりにすると、「フィリピンの英語って大丈夫なの?」と意外と言われました。フィリピン人の英語力は羨ましいほど高いレベルです。これから留学する人へ、僕と代わってください(笑)。というのは冗談ですが、勉強も遊びもしっかり満喫できるので思いっきり楽しんできてください!