留学体験談

留学体験談

【留学体験談】JUNさん8週間

留学を決めた理由を教えてください

社会人3年目を迎え、転職を考えていました。私はアウトドアが趣味で日本国内でもボランティアにもよく参加していました。たまたま留学のチラシを見てフィリピンのセブの留学に興味を持ち、調べていくうちにフィリピンでボランティアに参加したいと思い、留学を考えていました。両親からは、「女の子なんだから危ないところへは行かないの、何かあったらどうするの」と反対されていましたが、現地の治安状況などしっかりと教えてもらい留学を決めました。

学校や授業について教えてください

中学、高校と英語は苦手で成績は良くありませんでした。そんな私が留学をきっかけに真剣に英語と向き合いました。毎日英語の勉強に必死になり、空いた時間にはショッピングモールで買ったディズニーのDVDを観て、英語に触れ続けました。マンツーマンクラスでは先生に話が伝わるまで諦めずに何度も何度も英語で話、正しい文法や単語に直してもらい会話する練習をたくさんしました。留学してから1ヶ月目くらいから一人で買い物にもいけるようになりました。

 

留学生活はどうでしたか?

フィリピンでの生活は毎日が楽しくて楽しくてとても新鮮でした。学校のボランティアプログラムや現地の団体のボランティアに参加しました。一番嬉しかったことは、英語が全然できなかった私が、現地のボランティア団体へ自分から英語で電話をしてコンタクトをとり、現地の団体とボランティアに参加できたことです。他には、ローカルレストランに行ってハロハロを食べたり、プールサイドでマンゴーを食べたり楽しい留学生活を送ることができました。

これから留学をする方へメッセージを!

英語に不安があったわたしでも、なんとかなりました(笑)。これから留学する方は不安がいっぱいだと思いますが、不安以上に楽しい留学生活が待っているはずです。楽しんできてくださいね!

 

The following two tabs change content below.
南フィリピン大学ESL勤務/フィリピン・セブ留学エージェント起業/ 25歳で初めてフィリピン・セブ島英語留学をし、英語が伝わる楽しさ、現地での様々な体験に魅了され、その良さを一人でも多くの人に知って欲しくて起業しました。現地生活約3年弱の経験をもとにフィリピンセブ島留学の良い点・悪い点を包み隠さずブログに書いていきます。