英語学習

英語学習

英語を話せるようになりたい

英語を話せるようになりたいけど何から始めていいかわからないという方が多いと思います。そんな方の英語学習のモチベーションになれば幸いです。

はじめに、この記事では私自身の経験をもとに書いていきます。そのため、絶対にこれが正しい!これをしろ!というわけではないです。また、私の英語力はネイティブとバリバリ会話ができるというような、決して高いと言えるレベルではありません。外国人との会話がそれなりにこなせるレベルです。セブ島での約2年半の生活で英語で困ることはほとんどありませんでした。また、現在ではアメリカ人の方と仕事をしていますがそこまで大きな支障がでたことはありません。

英語を話したいならまずはこれ!

日本での日常ではなかなか英語に触れる機会が多くありません。しかも日本の英語学習は読み書きが多く、どちらかというと暗記をメインとしている方が多いのではないでしょうか。

 

いきなりですが、みなさんは英語を話したい!と心から思ったことはありますか?

 

英語を話したい!って心から思うってなかなかですよね。

こんなときによく思うのではというシーンを挙げてみました。

・海外旅行へ行った時に英語が通じなくて悔しい思いをした。

・外国人に道を聞かれて全く答えられなかった。

私自身も高校生のときに家族で中国へ旅行に行きました。その際に英語が通じなくてとても嫌な気持ちになりました。

伝えたいことが伝わらない時、人はとても悔しい思いをします。その時の気持ちがバネとなり、英語学習へのきっかけとなった方が多いのではないでしょうか。

英語を勉強したいけど何していいかわからないと感じている方は、まずはじめに、外国人と話す機会に積極的に参加し無理矢理にでも会話をしてみることをおすすめします。下手な英語でもなんでもいいのです。とにかく伝える。伝わった時にはじめて、伝わる楽しさを知ることができる

私は、これが英語学習のきっかけとして一番大切なのではないかと思っています。

外国人と話せる場所なんてあるの?

外国人と話そうと思うと真っ先に思い浮かべるのがこれだと思います。

・英会話に通う

・オンライン英会話を受講する

英会話レッスンやオンライン英会話は確かに英語を教えるプロがレッスンをしてくれるので英語を話す機会には最適です。しかし、入会金やレッスン料など続けられるかわからないのに最初からの費用など少しハードルが高いです。

 

私がおすすめするのはこちらです。

ミートアップ(meet up)というアプリです。※画像からmeet up公式ホームページへ飛べます。

ミートアップでは自分の興味のあるカテゴリのコミュニティに参加したり、共通の話題の友達を作ることができます。自分のいる位置から最寄りのコミュニティを探してくれる機能も付いており、外国人と英会話を楽しむコミュニティやTOEICなどの資格試験をみんなで勉強するコミュニティ、英語でディスカッションするコミュニティなどたくさんあります。私自身もミートアップでいろんな英語のコミュニティへ年間30回くらい参加しています。参加費は1回あたり大体500円〜1,500円くらいととてもリーズナブルです。

※コミュニティによっては変な勧誘やネットワークビジネスの誘いなどもあるそうなのでそこはご自身で注意してくださいね(笑)

 

英語話せないのにそんなとこ行けるわけないよ!

英語話せないのにそんなとこ行って大丈夫なの?てか、そもそも人前で英語話すの恥ずかしいんだけど・・・・という方が多いと思います。

そんなこと気にしなくて大丈夫です!!

もし恥ずかしいなら友達と一緒に参加するのも全然ありです。

勇気を出して参加したら、きっと英語が話せなくて嫌な思いをすると思います。

しかし、ネイティブや帰国子女でない限り英語が話せなくて当たり前です。

英会話コミュティは楽しむことが目的です。英語が全然話せなくてもいいんです。間違えたって大丈夫です。

間違えたからといって誰かに攻められたり咎められたりしません(笑)

英語好きや英語に関心の高い人がたくさんいます。共通の話題で盛り上がったり、新たな発見がきっと得られます。

こういう経験をすれば「英語はじめてみよう!」と英語への熱が入ると思います。

英語を話せるようになりたいけど何していいかわからないという方、ミートアップで英語のイベントに参加してみてはどうでしょうか?

 

 

 

The following two tabs change content below.
南フィリピン大学ESL勤務/フィリピン・セブ留学エージェント起業/ 25歳で初めてフィリピン・セブ島英語留学をし、英語が伝わる楽しさ、現地での様々な体験に魅了され、その良さを一人でも多くの人に知って欲しくて起業しました。現地生活約3年弱の経験をもとにフィリピンセブ島留学の良い点・悪い点を包み隠さずブログに書いていきます。