英語学習

英語学習

英語を楽しく学ぶ

はじめに、わたし自身の経験や身の回りのことをもとに記事を書いております。これが絶対に正しいというわけではありません。一部批判的に受けとれるような表現があるかもしれませんが、あくまでもわたし自身の意見なのでご参考になれば幸いです。

英語は楽しく学ばないと続かない

さっそくですが、英語の勉強を継続することって大変じゃないですか?

そもそも、何か一つのことを継続するってなかなか難しいことだと思います。好きなことであれば夢中になってできますよね。例えばスマートフォンを使ってgoogleで調べたり、youtubeを観たり、インスタをチェックしたり、ソシャゲで遊ぶなどなど。好きなことや興味のあることは自ら欠かさず毎日やっているはずです。気になる人や好きな人からのLINEは必要以上にチェックしているはずです(笑)

英語もこれと同じで、好きになれば継続することができます。しかし、英語を好きになることは、参考書や単語帳からだけではなかなか難しいと思います。その理由は、単語を覚えても文法を覚えても、使う場所がないからではないでしょうか。私自身もただ覚えるだけでは全然楽しく感じません。英語は言葉なので、「聞いて理解して、使ってみて、伝わって」初めて楽しさが実感できます。セブ島滞在時は毎日英語を必ず使わなければいけなかったため、英語の楽しさを毎日実感できました。日本に帰ってきてからは映画やドラマ、youtubeなどの動画を楽しく見て英語を感じています。これから英語を勉強をはじめようとしている方、英語の勉強中だけどつまらないと感じている方に動画をひとつ紹介します。参考書や単語帳による英語学習だけではなく、動画を使った英語学習がとてもオススメです。海外の文化を知るなど、英語の勉強以外の視点で英語に向き合う学習もオススメです。

私が出会ったズバ抜けて英語力の高い日本人たち

残念ながら日本の英語力は先進国の中で最低レベルと言われています。みなさんのまわりでも英語が話せるお友達や知り合いは多くないのではないでしょうか。その中でも、ズバ抜けて高い英語力を持った人たちがいます。実際にその人たちから英語学習のコツを聞き私も英語学習に励んでいました。

英語ビギナーの方からすると、そこまでの英語力は求めていないよ!と思われるかもしれませんが、海外旅行などで困らない程度の英語力を求めている方にも共通する部分が必ずあるので最後まで読んでいただけたら幸いです。

わたしが出会った、ズバ抜けた英語力を持っている人たち

・海外の大学や院の学位を持っており海外でビジネスをしている人たち

・海外に単身赴任しておりバリバリ仕事をこなす人たち

・恋人が英語圏の人たち

彼らが口を揃えていう英語勉強のコツは、「継続して勉強すること」と教えていただきました。当たり前ですが、帰国子女でない限り、第二言語として英語を習得している人たちの勉強量は計り知れません。相当な時間を英語学習に費やし努力した結果と言えます。1日でダイエットが成功できないように、1日でマッチョになれないように、個人の差はあれど、継続することが必ず結果へと結びつくのです。1日たとえ30分しか費やしていなくても継続していれば効果は必ず現れます。

日本では英語習得に対する間違ったイメージが浸透している?

先ほど英語学習を継続することが英語習得へ結びつくと書きました。当たり前のことですが、頭ではわかっていてもやってみると、辛いのものです。

しかし、日本では間違ったイメージが浸透している。

「海外に住んでいたから英語がペラペラになる。」

「聞いてるだけで英語が話せるよう。」

上記のようなことは、英語力がある一定のレベルまで達した人たち以外にとっては幻想です(笑)

勉強しなければ英語は決して話せるようになりません。

義務教育の英語カリキュラムがいろいろと改善されてきていますが、義務教育のみで英語がペラペラに話せる日はまだまだ遠いです。

スマートフォン1台でどこにいても情報を集められる時代です。

毎日少しずつでいいので英語学習がんばりましょう!!

とみなさんに豪語しつつ、最近サボり気味な自分にも言い聞かせております(笑)

私が最近見始めた海外ドラマをご紹介します。

今更ですが気になっていたので見始めました。

「BULL/ブル 心を操る天才」

下記動画はyoutubeのtrailerです。

amazonプライムだと無料で観ることができます!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
南フィリピン大学ESL勤務/フィリピン・セブ留学エージェント起業/ 25歳で初めてフィリピン・セブ島英語留学をし、英語が伝わる楽しさ、現地での様々な体験に魅了され、その良さを一人でも多くの人に知って欲しくて起業しました。現地生活約3年弱の経験をもとにフィリピンセブ島留学の良い点・悪い点を包み隠さずブログに書いていきます。